相談日 Q&A

 

愛育養護学校の相談日について、よくある質問をまとめてみました。

Q どのような子どもが対象ですか?

A 日常生活の中で何かしら気になることがある、乳幼児~就学前のお子様の相談をお受けしています。

Q 小学校は公立の普通学級を考えていますが、そのような子どもの相談も受けられますか?

A 相談は、愛育養護学校への入学を前提にしたものではありません。公立の小学校を希望されている方も相談日にいらっしゃっています。

Q 幼稚園に通っていますが、他の子どもと違ったところが多く、心配があります。
診断を受けたことはありませんが、相談を受けられますか?

A 障碍の有無に関わらず、お子様の発達や子育て全般の悩みについて相談をお受けしています。幼稚園や保育園の集団になじめないなどのご相談をされる方も多くいらっしゃいます。

Q 10時~13時の時間帯でずっといることが難しい子どもです。途中で帰ることはできますか?

A 10時~13時の間であれば、いらっしゃる時間もお帰りになる時間もお子様の様子に合わせていただいて結構です。
実際に、お子様の体調やご家庭の用事などで1時間だけ過ごして帰られる方もいらっしゃいます。

Q 就学に向け、小学校を探しています。普段の学校の様子を見たいのですが、どうすればいいでしょうか?
A 原則として火曜日と木曜日の10時~、学校を見学していただくことができます。
ご相談を受けながら、学校をご紹介ご案内させていただきます。お子様とご一緒にいらっしゃる方もいます。
お電話もしくはEメールでご連絡ください。
日程の調整をさせていただきます
学校法人 愛育学園 愛育養護学校
Tel. (03) 3473-8319 (月~金曜日 9:00~17:30)
(土曜日   9:00~12:00)
E-mail: aiikugakuen@aiiku-gakuen.ac.jp
お電話の場合、ご相談内容を簡単に窓口職員が伺います。
授業時間内は相談担当職員がお電話にでることができない場合もございます。
あらためまして、相談担当職員からご連絡いたします。
ご相談の上、ご来校日を決定いたします。
Eメールの場合、ご相談内容をご送信ください。
相談担当職員が拝見し、返信いたします。
ご相談の上、ご来校日を決定いたします。